2015年11月30日

アルコール中毒?

どーも、院長です男.gif



だんだん寒くなり、温かいものが恋しくなるこの季節。


ちょっとした事件が起こりましたimage/2013-06-07T09:56:19-18.gif


普段患者さんの病気のことはあまり書かないのですが、

今後の皆様の参考になれば、という飼い主様のご意見をいただき、

今回はブログに書かせていただくことになりました。



今回の犯人は、3歳、メスのチワワちゃん、体重2kgです。

飼い主様が、粕汁でも作ろうかと買っておいた酒粕を

なんと90gも食べてしまったのです224287.gif


さけかす.jpg

すごく魅力的だったのか、硬い袋をやぶって食べてしまったそうです。

気づいた時点で朝の5時半。病院が開いてない時間なので、

水を飲ませてすこし吐かせて朝一番で病院へ。




病院に到着した時は意識はありましたが、酩酊状態という感じでした。

意識も食欲もあったので、胃の中に残った酒粕を吐かせる処置を行い、

(水分を含んでかなり大量のブツを吐きました)

そのまま点滴入院。




1日ぐっすり寝ていましたが、血液検査にも異常は出ず、

翌朝にはバクバクご飯を食べれるようになりました。

入院室は1日お酒の臭いが充満していて、周りの子たちは不思議な顔をしてました。





アルコールは、人間と同じく、大量摂取すると非常に危険です。

今回はお父さんの晩酌のお酒ではなく、酒粕というレアなケースであり、

どの家庭でも起こりうる可能性があります。

一般的には、10%のアルコールを体重1kgあたり50cc強で死に至るといわれています。

また、酒粕は商品にもよりますが、アルコール度数は8%くらいだそうです。




アルコールには解毒してくれるような薬はないため、

なるべく早く病院に行き、出すものは出して(場合によっては胃洗浄も必要)

点滴等の治療を受けるしかありません。




今回のチワワちゃんは、量的には非常に危険な量のアルコールを摂取していたと

思われますが、早期に大量に酒粕を吐かせることができたことが、

回復につながったんだと思います。




これから年末年始、お酒を飲むことが多くなる時期になります。

軽い気持ちでお酒をわんこにゃんこに飲ませることはもちろん、

お酒類を盗み食いされないように、十分気を付けてくださいimage/2012-08-07T18:30:04-2.gif




CIMG2105.JPG

元気に帰れてよかったねimage/2013-12-04T17:30:42-1.gif





posted by ユーロ動物病院 at 11:22| 動物たち

2015年11月20日

カレンダー

どーも、院長男.gifです。



だんだんと寒くなってきて、年末が近づいてまいりました。





明日から、来年のカレンダーをお配りしたいと思います148491.gif



CIMG2091.JPG

毎年楽しみにしてくださっている方、

今年は遅くなってしまい申し訳ありません。

お時間のあるかたは是非いらしてくださいお辞儀犬.gif





また、これはプレゼントではないのですが、


今年は日めくりカレンダーも販売しております。




CIMG2092.JPG

こちらもご注文うけたまわっておりますので、

詳しくはスタッフにお問い合わせください。






posted by ユーロ動物病院 at 19:20| お知らせ

2015年11月10日

動物愛護フェスティバル in OOSAKA

どーも、院長です男.gif



11月8日、動物愛護フェスティバルに参加してきましたimage/2014-04-25T10:57:46-4.gif



予想通り、今年も雨大雨.gif


もう4、5年連続雨ですどんより.gif



IMG_1392.jpg

色々なお店が出てたり、




IMG_4169.jpg

しつけ教室があったり、





IMG_1652.jpg

アジリティーがあったりと、

楽しい催しがたくさんなのですが、

わんちゃんビショビショですショック.gif



来年は晴れることを願い、みなさんもぜひ遊びにきてみてください。


カブトムシが無料でもらえますよimage/2012-12-28T12:46:21-5.gif







posted by ユーロ動物病院 at 19:55| その他